★施工させて頂いたお客様のHPリンク集☆
株式会社スノウチ様
工場の改築・事務所の改修をさせて 頂きました。
永井鍛造株式会社様
社長邸新築・工場改修工事をさせて頂きました。
潟~カミ様
本社屋設計施工、改修工事等させて頂きました。


建部工務店娘のブログへようこそ♪
ブログランキングに登録しています。
よろしければご協力お願い致します★
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村





2009年06月25日

Kitchen garden

じゃーん!!我が家の家庭菜園です★

090625_1806~01.jpg    090625_1751~01.jpg

墨田区のマンションに囲まれた家を

感じさせないくらい、いろんな野菜や

植物を育てています。きみちゃんが(母)

090625_1813~01.jpg  090625_1843~01.jpg

東京にいる時はほとんど実家にいるので、

たまに行くと、袋の中で、玉ねぎやジャガイモが

育っています・・・(汗)

ジャガイモもいい感じに芽が出まくっていたので、

そのまま土に放り込んだのですが、ジャガイモって

そのまま埋めちゃだめらしいですね。1個のジャガイモを

何分割かして、土を盛り上げるように植えるみたいです。

母がきちんと育つように埋めなおしてくれて、

今日はジャガイモを掘ってみました♪

090625_1841~01.jpgちっちゃいジャガイモがなってました。

使えずに芽が出てしまったジャガイモがあなたのお家に

あったら、ジャガイモ作りをチャレンジしてみては♪

ではうちのお庭の仲間たちをご紹介★

SN3G0018.JPG  090625_1749~01.jpg

090625_1746~01.jpg  SN3G0019.JPG
ししとうのお花です。

090625_1808~01.jpg  090625_1809~01.jpg
三つ葉です。        みょうがです。

このほかにもシソやオクラ、バジル、メロンも

作っています。

もちろん無農薬で、自分の目で確かめながら

育てたものなので、安心して食べることが

出来ますね♪

自分で作ったLiving foodであなたも

Living Foodistを目指してみては♪


注:Living Foodistととは、

アメリカを筆頭に欧米で爆発的に増加している、

最新の栄養学にのっとり、美容と健康のために

この「生きている食べ物」を積極的に

食卓に摂り入れている人々のことです。

生きている食べ物は具体的に、

(1) 生野菜・果物

(2) スプラウト

(3) 海草・海苔

(4) ナッツ・シード

(5) ドライフルーツ、メープルシロップ、

   アガベネクター

(6) 塩、味噌、醤油

(7) 発酵食品

(8) その他
posted by 工務店娘 at 20:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

Hula

Hulaを初体験しました♪

ハワイの自然などを体全体で表現した踊りです。

メロウなハワイ独特の曲に合わせ、

振りひとつひとつが、山や太陽、海などを表現した

ものであったり、Hulaを通じて、ハワイの文化・自然を

身近に感じました。

ちなみにHulaとは、

古来ハワイの地には多くの神々の物語がありました。

元来フラは、神々の踊りであり、人々はペレヒイアカ

舞う姿を見て、それを真似るようになったと言われています。

ハワイでは、海・山・太陽などの自然のものから、人々の生活、

そして踊りにいたるまですべての物事に神が存在とすると

されていました。それらの神々を崇め讃え、儀式を行い、

祈りの際に踊りが捧げられたのだそうです。

この踊りが、次第に変化してフラのスタイルへと

発展したと言われています。

こうした儀式の習慣が根付き、ハワイの芸術・文化、

精神世界の基を創りあげていきました。

とのことです。

あともう一つ初体験したものがありました♪

バレエです。幼い頃、習い事で憧れていましたが、

実現することが出来なかったバレエを

大人になってようやく体験しました★

ビヨンドバレエというバレエ的な要素を含むエクササイズです。

結構足首を使うエクササイズだったので、

続けたら、きゅっとした足首が実現するかな?

私がずっと思ってきたことなのですが、

小さなころからバレエをやっていた人って

みんなスタイルが良い気がします。

バレエは背筋をピンと伸ばすので奇麗な姿勢が身について

無駄なお肉がつかないのかな〜なんて本当に

うらやましいです。

ジムのスタジオプログラムは、様々なものを体験出来て

楽しいですよ♪

私もジムへ行く日はおにぎり持って、朝から夕方まで

楽しんでいます★


posted by 工務店娘 at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

京野菜・九条ネギでLOHAS食

昨日の万願寺唐辛子に続き、京野菜第二段♪

九条ねぎずくしの夕飯を作りました〜

九条ねぎは青ねぎの種類の中でも長く細いのが特徴で、

緑の葉は、柔らかく、風味、甘みが格別な京野菜

今から300年以上前から京都の九条で栽培されていたことから、

この名が付いたそうです。

九条ねぎ 001.JPG
緑の葉の部分には、栄養がいっぱい詰まっており、

ガン予防に効果があるカロチンやビタミンBを多く含んでいます。

ねぎ独特の刺激臭と辛みは、消化液を分泌し、食欲増進

体を温める薬効があり、肩こりや冷え性の方にも

おすすめの京野菜です。

昨日のお夕飯は九条ねぎとイカのヌタとねぎ焼き

と大根と九条ねぎのお味噌汁で、九条ねぎの

フルコースでした。

九条ねぎ 002.JPG  九条ねぎ 003.JPG  

ヌタはとっても簡単ですよ♪

九条ねぎと紋子イカを3cmくらいに切り、

さっとゆでて(硬い根本の部分は最初に入れて

時間差で)

あとは、白みそ・砂糖・酢を混ぜて、茹でた

イカと九条ネギにかけて出来上がりです。

九条ねぎ 005.JPG  九条ねぎ 006.JPG

もう一品は九条ねぎをたっぷり入れたねぎ焼き♪

山の芋を入れてふんわり。

九条ねぎ 007.JPG  九条ねぎ 008.JPG 

九条ねぎ 010.JPG    九条ねぎ 013.JPG

昨日のお夕飯はこんな感じでした。

ちなみにご飯は炊かなかったのですが、

文句言われなくてよかったです。関西って

お好み焼きをおかずにご飯を食べるっていいますもんね・・・

九条ねぎ 011.JPG    九条ねぎ 012.JPG

九条ねぎ 014.JPG    九条ねぎ 009.JPG 

久々に晩酌をしようと思って、LOHASな私は

ビールじゃなくて、沖縄で買ってきたシークワサー

100%ジュースをサワーで割って飲みました♪

なんだか健康に気遣っている気分盛り上がります★

九条ねぎ 017.JPG   九条ねぎ 018.JPG

昨日紹介した万願寺唐辛子本来の味を純粋に楽しむなら

お浸しがおすすめ♪

調理方法は煮るのではなくて、直火で表面が焦げるまで

焼いて、(中は蒸されている状態です)

水で焦げを洗えばお浸しになります。

おかかをかけてだし醤油で食べるとおいしいです♪

九条ねぎ 020.JPG  九条ねぎ 022.JPG 

九条ねぎ 023.JPG

今晩のお夕飯は九条ねぎたっぷりの大根の

カニあんかけと万願寺唐辛子のお浸しでした。

posted by 工務店娘 at 20:50| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

京野菜でLOHASな食卓

旦那の実家が京都で、夏の京野菜・万願寺唐辛子が

送られてきました。

京野菜をあまり知らない私は、万願寺唐辛子の

存在を今まで知りませんでした。

万願寺唐辛子 008.JPG  万願寺唐辛子 009.JPG

ピーマンのような食感で、唐辛子と言っても

辛くありません。

万願寺唐辛子には食物繊維が豊富に含まれて

夏風邪の予防や日差しを浴びた肌には欠かせない

夏野菜とのことです。独特な風味には血液をさらさらに

する効果もあり、動脈硬化の予防にいいそうです。

女性にとって一番うれしいのが美肌効果♪

万願寺唐辛子 011.JPG  万願寺唐辛子 012.JPG

肥満防止や抗酸化成分の含まれた鱒と一緒に

食べました。

玉ねぎ・万願寺唐辛子は大だし醤油と塩コショウで

炒め、塩コショウで味をつけ焼いた鱒の上にのせました。

万願寺唐辛子 013.JPG  万願寺唐辛子 015.JPG

健康は食から、改めて食の大切さを意識してきた

今日この頃です。
posted by 工務店娘 at 18:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

LOHASな暮らし〜ヨガ〜

ストレスと暴飲暴食で、でぶんでぶんになった娘に

見かねて、母がフィットネスクラブの回数券を

くれました。

プールにマシーン・スタジオプログラムに楽しく

運動が出来るようになっています♪

最近の私のテーマLOHASな暮らしですが、

現代人に今最も必要なライフスタイルの概念の

ような気がします。

スタジオプログラムでヨガを体験したのですが、

ヨガってまさにLOHASですね。

呼吸を大切にしているエクササイズで、

細胞一つ一つに空気を入れて浄化することに

より、体の免疫力も上がるそうです。

大きく呼吸をすることによって、心も解放され

心地よい空気が自分を包みこみます。

60分のプログラムでしたが、終わった後は

本当にすがすがしい気持ちになっていました。

最後の数分間クールダウンで、仰向けになり

目をつぶって様々なものを浄化すると言われる

鐘の音を聞きました。

キーンという鐘の音が体の奥にしみこんできて

本当にリラックスできます。

ヨガをすると心が穏やかになり、安定するそうです。

今の私に一番必要なものですね・・・

posted by 工務店娘 at 16:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お勧めサイト♪