★施工させて頂いたお客様のHPリンク集☆
株式会社スノウチ様
工場の改築・事務所の改修をさせて 頂きました。
永井鍛造株式会社様
社長邸新築・工場改修工事をさせて頂きました。
潟~カミ様
本社屋設計施工、改修工事等させて頂きました。


建部工務店娘のブログへようこそ♪
ブログランキングに登録しています。
よろしければご協力お願い致します★
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村





2014年05月01日

住宅デザインシュミレーションで理想の家作り

人生で大きなお買いもの『家作り』

せっかくならめいっぱい家作りを楽しみたいですよね。

建材メーカーLIXILのサイトでそんな家作りを楽しむツールを見つけました。

住宅デザインシュミレーション@.bmp


家全体のイメージや空間からお気にいりを見つけられます。

家の全体像のイメージが固まると色々決めることが多い家作りがもっと楽しくなります。

住宅デザインシュミレーションA.JPG

豊富なデザイン例からあなたのお気に入りもきっとみつかるはず。

住宅デザインシュミレーションC.JPG

外壁のカラーを変更出来たり

住宅デザインシュミレーションD.JPG

リビングなどの室内空間も床やドアなどお色を替えてコーディネートできるようになっています。

住宅デザインシュミレーションE.JPG

キッチンの扉カラーのイメージも空間レベルから雰囲気を確かめることが出来ます。

なかなかカタログや頭の中ではイメージつきずらいのでこういうツールがあると

理想の家作りのイメージを固めやすいですね。

敷地面積とまったく同じ建物のシュミレーションはできませんが
雰囲気をつかむにはぴったりのツールです。

住宅デザインシュミレーション



あなたも建部工務店と理想の家作りの話をしませんか?
是非御相談下さいね。

私もワクワクしながらあなたの理想のライフスタイルを実現できる
家作りのお手伝いが出来たら嬉しいです。

LIFE STYLE MAKER
墨田区 建部工務店
宅地建物取引主任者
福祉住環境コーディネーター
リビングスタイリスト

今西千登瀬














posted by 工務店娘 at 11:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家作り(設備選び) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

ニトリ鶏のキッチンフライパン(目玉焼き)

image/2010-09-22T21:38:26-1.jpg
暇つぶしでニトリへ車ダッシュ

インテリア好きな娘にとって

インテリアショップデパートは時間のある時の

楽しむスポットです顔1(うれしいカオ)
前からニトリでキッチンを出しているのは

知っていましたがゴハン1

対面キッチンがあるのは

始めて知りましたきらきら

ホームパーティークラッカー好きな娘に取って

対面キッチンは憧れです手(パー)

みんなでキッチンを囲んで八分音符

楽しみながらご飯を作ったりきらきら

お料理教室パーティーしたりかわいい

妄想は広がります顔1(うれしいカオ)手(チョキ)
早くマイホーム欲しいなぁ目がハート
posted by 工務店娘 at 21:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家作り(設備選び) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

キッチンの高さ

image/2010-09-14T13:06:50-1.jpg
夏の疲れにどっぷりあせあせ(飛び散る汗)はまっている娘です下向きカーブ矢印
昨日から妹の分までお弁当作っています手(パー)

最近具合が悪いだのダッシュ愚痴ばかりだったので、

たまには工務店らしいお話をしたいと思います手(パー)

お料理をする上で、キッチンの高さは重要です顔1(うれしいカオ)

一般に身長÷2+5センチがベストと言われていますが、

そんな計算よりも体感してみることが一番ですね手(パー)

娘154センチ、弘前の家のキッチンは80センチなのですが、

料理をしていると腰が痛くて…あせあせ(飛び散る汗)

低すぎるキッチンは腰に負担がきますね下向きカーブ矢印

自家のキッチンは85センチ

全然腰が痛くなりません。5センチの差は大きいですね手(パー)

体に負担のかからないキッチンは料理も美味しく出来そうですよね顔1(うれしいカオ)

キッチンの問題より、腕の問題かな「!?」あせあせ(飛び散る汗)
posted by 工務店娘 at 13:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家作り(設備選び) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

トステムショールーム横浜


    P6240334★.jpg     P6240337★.jpg

先週の6月25日(金)に以前の娘の職場だった、

横浜ランドマークタワー12階のトステムショールーム横浜が

移転の為に閉館しました・・・(涙)

働いていた場所がなくなっちゃうって少し切なくなります。

先週の木曜日最後に見学しようと!行ってきました★



P6240291★.jpg   P6240335★.jpg

P6240292★.jpg   P6240293★.jpg

ここ横浜ショールームは採用商品の決定はもちろんのこと、

設計前のイメージ作りにもお勧めのショールームでした★

スタイルの違う5つの住宅展示体がありお気に入りの

空間を見つけることができました。

なくなっちゃうなんてもったいないですよね・・・

P6240294★.jpg   P6240295★.jpg
               説明中(笑)
   
5つの考えると3つの選ぶという軸を元に展示がされています。

5つの考えるは5つのテイストの住宅。3つの選ぶは3つのテーマの

性能等の体感・商品説明コーナーに分かれていました。

P6240296★.jpg  P6240297★.jpg

一つ目の住宅が『南欧風の家』湘南に住むサーフィンを

ライフスタイルに持つ人をテーマにした家です。(確か・・・)

明るいオレンジの外壁が湘南の太陽と青い海に映えそうですね。

あこがれです〜。海のそばでゆる〜く生活する湘南STYLE

P6240298★.jpg  P6240300★.jpg  P6240301★.jpg
いらっしゃ〜い(笑)

内観はエレガントなインテリアスタイルで、ファブリックにはピンク系を

使ったりアイアンで装飾的なファニチャーと合わせています。

P6240299★.jpg  P6240303★.jpg

海の見える高台でウッドデッキを設置してみんなを呼んで

バーベキューが出来る家があこがれです★

  P6240304★.jpg    P6240302★.jpg

実演の出来るクッキングルームもありました。

最近はスタッフによるお料理教室もやっていたみたいです。

ちなみに卵料理に最適なIHはHITACHIのものだそうです。

P6240306★.jpg    P6240305★.jpg

ここのショールームから見えるMM21が絶景で、平日など

比較的時間に余裕のある日はぼーっと眺めていたり(こら!!怒)

P6240307★.jpg  P6240308★.jpg

2つ目の住宅が、私の記憶が正しければ、現代洋風の家です。

この家についている玄関ドアはシンプルですっきりしたデザイン

でしたので、結構ご採用頂く人気のあるデザインでした。

インテリアはファブリックに少し主張のあるPOPなイメージのものを

もってきたカジュアルスタイル(?)です。

   P6240309★.jpg    P6240310★.jpg

子供部屋に丸型の窓を持ってくると、遊び心のある楽しい空間が

演出できますね★

P6240316★.jpg  P6240313★.jpg

3つ目の住宅が娘がいたころは英国風の家でしたが、多分

変わっていないと思います。

昔は、腰の高さまでタイルが貼ってあったより重厚な

こてこてのイングリッシュSTYLEでしたが、

明るい外壁でライトな英国スタイルになっていました。

お部屋の中は濃い目の建具で重厚なイメージに仕上がっています。

P6240314★.jpg  P6240315★.jpg

このインテリアはダンディズムを強調した男性的なクラシックスタイルで

まとめられています〜。

男性のあこがれの書斎も。

  P6240312★.jpg   P6240311★.jpg

そしてこちらのスタイルは女性的なクラシカルスタイルです。

裕福なお家って感じですよね〜。

P6240323★.jpg    P6240317★.jpg

4つ目がモダンスタイルのお家です。

クールなインテリアで一番好きなスタイルです。

娘の場合はモダンベースに少しゴージャスなアイテムを

合わせるのが好きです★

  P6240318★.jpg  P6240322★.jpg 

P6240320★.jpg  P6240319★.jpg


P6240328★.jpg    P6240327★.jpg 

最後の住宅が現代和風の家です。

玄関に引き戸を使っていたり、サッシの色もブラックを

採用しています。

お部屋に入ると白木に似たエッセンという色の建具で

統一されたナチュラルスタイルのインテリアの空間が

広がっています。

P6240326★.jpg  P6240324★.jpg

キッチンは照明が北欧スタイルのものを取り入れています。

このお部屋で使われている建具の色のエッセンは、

娘の家にも使われていて、どんなインテリアスタイルにも

比較的合わせやすいお勧めのカラーです★

P6240330★.jpg   P6240331★.jpg

ここのショールームにはKOIZMIの照明も展示してあり、

照明の種類によって色の見え方が違うのを体感して

頂けるようになっていました。

光源ってインテリアを決める上で結構重要なんですよね。

               P6240332★.jpg

     P6240333★.jpg     P6240321★.jpg
                                上から見たドックヤードガーデン

2人で昔話に花を咲かせながら見学してきました〜♪

トステムショールーム横浜は7月17日にトステムショールーム

横浜港北として生まれ変わるそうです。

LIXILを掲げたショールーム第一号店になるそうです。

どんなショールームなのか楽しみですね。

ブログランキングに登録しています。

よろしければ
クリック♪ご協力お願い致します★

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ





posted by 工務店娘 at 13:37| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家作り(設備選び) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

レンジフードのお掃除にうんざり…

image/2010-06-16T14:01:461
日本★やりましたね♪
大久保がカメルーンディフェンダーを引き付けて

裏にいた本田がドンピシャ!シュート!!

見ていてキモチのいい攻撃の形でした★

この勢いで次戦も頑張れ♪

そんなこんなで歓喜に沸く日本ですが、

私は歓喜はかんきでも換気扇のお掃除中。

かなり放置されたフィルターの頑固な油汚れに悪戦苦闘中です…

本当にフードのお掃除嫌いです(-_-)

フィルターの細かい網網がイライラして来ちゃいます…

最近のものはお手入れ簡単なものがありますが、

賃貸じゃそんなハイテクなものは付いていないし(涙)

お掃除頑張ります★

あなたもこんなお住まいの不便はありませんか?!

そんなお悩みは是非建部工務店と一緒に解決して行きましょう。

建部工務店は快適住まいのサポーターです。
posted by 工務店娘 at 14:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家作り(設備選び) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

窓をもっと、ドラマティックに〜YKK ap〜

立ち上がり5分いきなり決められちゃいましたね・・・

テーハミング!!なんつて非国民な娘です・・・

今大会の娘の予想は予選リーグ全敗・敗退に2000点!!

はらたいらに3000点(?)



またなんだかわけのわからない冒頭から始まりました(汗)

さて真面目な話に戻りまして、

今日は品川にあるYKK apのショールームへ樹脂サッシAPW330の

商品発表会に行ってきました。

 image/2010-05-24T13:36:131  image/2010-05-24T13:37:152

うちに発表会のDMが来た時はびっくりしましたが・・・

せっかく頂いたし、いろんなメーカーの商品を工務店としては

知っていなければいけないなと思い勉強しに行ってきました。

 image/2010-05-24T13:37:502  image/2010-05-24T13:36:133
                 普通のサッシとセットバックサッシの比較

セットバックサッシはYKKのみの商品だそうです。

外壁よりサッシ枠が下がっています。普通のサッシ枠と

比較すると窓の存在感を抑えすっきり見えますね。

 image/2010-05-24T13:36:135  image/2010-05-24T13:36:134
                 家具やキッチンなどの高さを把握できます。
 
このコーナーでは実際のサッシの大きさの体感が出来るように

なっていました。

その部屋によって家具の大きさも違うので、置くものの高さも

考慮して窓の計画を出来るようになっている展示です。

 image/2010-05-24T13:37:154  image/2010-05-24T13:37:153  image/2010-05-24T13:37:151
           トラス構造のパーテーションは植物を這わせると素敵です★

面白い商品も沢山あって本当に勉強になりました。

 image/2010-05-24T13:36:132  image/2010-05-24T13:37:155
窓のいろいろを考えるコーナー  フェンスや、玄関ドアのコーディネートシュミレーションも
                    出来るようです。

そうYKKのCMをご覧になったことありますか〜?

結構放送されているので、あなたもご存じかと思いますが、

表現がドラマチックで素晴らしいですよね★

しかも窓の会社と一発でわかるわかりやすさ、

どっかの会社(爆)の凝りすぎてわかりづらいCMとは大違い(笑)

堤真一さんは素敵な俳優さんなんですけどね・・・


窓から始まるドラマを下記ホームページからご覧頂けます。

http://www.ykkap.co.jp/mado/index.asp

窓はカメラのファインダーの様に風景を切り取る装置なんですね。


家作りというと、主役はキッチン・バスルームなどの水回り

関係が一番気になるところではありますが、

あなたも窓のことから家作りを初めてみませんか?!



ブログランキングに登録しています。

よろしければ
クリック♪ご協力お願い致します★

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ

にほんブログ村


  

posted by 工務店娘 at 20:10| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家作り(設備選び) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

TOTO水まわりに革命を!?

image/2010-05-15T12:39:521今朝の朝刊を見て、思わず笑ってしまいました(笑)

かなりインパクトのあるデザインです。

どんなエコ商品が出てくるのか楽しみです★
posted by 工務店娘 at 12:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家作り(設備選び) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

お悩みだらけのキッチン

お料理は好きだけど、その後のお掃除が苦手な

娘の主人。毎回弘前に行くと、キッチンの汚さに

うんざりです・・・

でも今回はそんなに汚くなかったですが、

  image/2010-03-24T10:02:174

吹きこぼれや、揚げ物をすると大変なことになるガス台ですが

 0807_KT_0136A.jpg  0807_KT_0695A.jpg  
 ガラストップのガス加熱機器   IHクッキングヒーター

最近はガス加熱機器でも、ガラストップのものが出てきて

だいぶお掃除しやすくなっていますが、娘が一番嫌いなのは、

五徳にこびりついた汚れがなかなか落ちなくてイライラ・・・

やっぱりフラットなIHクッキングヒーターがお手入れ楽ちんで

憧れです。調理性などがガスと比べると劣る部分があると

よく聞きますが、やっぱりお手入れのしやすさを娘は重視したいです。


もうひとつ悩みの種がレンジフードのフィルター掃除!!

image/2010-03-24T10:02:175  この細かい凹凸に入り込んだ汚れやほこりを

お掃除するのが大変で、ぐったりです・・・

0807_KT_0735A.jpg  0807_KT_0724A.jpg

最近のレンジフードはお手入れしやすいものがたくさん出ています。

従来の細かいフィルターの前に清流板という板がついていてフィルターが

露出していない分お手入れしやすいものや、

フィルター自体が簡単な作りになっているものもあります。

これで随分お手入れが軽減されますね。

   image/2010-03-24T09:55:403  

狭いキッチンなので、調理台が狭くて料理下手な娘としては、

どんどん調理するという行為から遠のいてしまいます。

最低でも50cmくらいのスペースは欲しい所ですね。

 image/2010-03-24T09:55:405  狭い調理スペースの上に調味料ラックも置いて

あるのでさらに狭くなってしまっています・・・

しかも露出されているのでほこりがついたりとっても不衛生

0807_KT_0893A.jpg  0807_KT_0969A.jpg

システムキッチンですと、可動式の調味料ラックがあるので

使わない時はしまって見た目もすっきり、汚れもつかず

いいですよね。

  image/2010-03-24T10:02:171

洗い場もこれまたコンパクトサイズの上にシンクの

上に板を渡して水切りかごを置いているので、

さらに狭くて使いつらい・・・

理想形は食器洗い乾燥機ですが

0807_KT_0648A.jpg 0807_KT_0886A.jpg 0807_KT_0876A.jpg

シンク上のつり戸棚を水切りタイプにすると使いやすそうです。

もしくはスペースが取れる様であればシンク端のスペースに

かごを置けるようなスペースを設けるといいですよね。


最後の問題がゴミ箱!!

本当に狭いキッチンなのでゴミ箱を置くスペースも窮屈で

使いづらいです。

 0807_KT_0806A.jpg  0807_KT_0949A.jpg

キッチン本体に扉付のダストワゴンを組み込めるキッチンもあるので

シンク横に組み込んだら便利そうです。スペースがあればですが・・・

あとは背面収納にゴミ箱スペースを設けたり。

キャスター付だと自分の横に持ってきて作業ができるので便利です。


あともう一つみなさん扉の色って一番興味のあるところだと

思いますが、その扉の構造にも目を配ってみてくださいね。

ちなみに弘前のアパートは築5年程ですが、扉がボロボロ・・・

  image/2010-03-24T09:50:285

わかりづらいですが、下の部分がべロンとはがれだしています。

安い賃貸用のキッチンだからだとおもいますが・・・

扉のシートの貼り方なんかもショールームなどでチェックすることを

お勧めします。

長々と書いてしまいましたが、

やっぱり設備選びは五感で感じて実際に試してみるのが

一番なのでメーカーのショールームに行くことをお勧めします。

ショールームに行く前に準備として、今お使いのキッチンの

不満点をまとめておくと、使いやすいキッチン選びがしやすいと

思います。

その不満点からショールームスタッフさんもアドバイスを

してくれると思うので。


※今回ご紹介したシステムキッチンはトステムのクレディアの

画像です。



posted by 工務店娘 at 11:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家作り(設備選び) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

建築・建材展2010

先日東京ビッグサイトで行われた建築・建材展へ

行ってきました。

さまざまな企業が参加しており、かわいい外国の建材を

扱う企業や、いろいろな建材を見ることが出来て

とても勉強になりました。

政府も二酸化炭素25%削減を目標にしているので、

環境に配慮した建材も多く見られました。

外壁に有害物質を吸収して空気をクリーンにする機能を

持たせたものなど・・・

日々建材も進化していくので、わたくしたち工務店も

いち早く情報をキャッチして皆様にお伝えしなければと

心がける日々です。

  image/2010-03-12T20:41:182   image/2010-03-12T20:41:181

おしゃれな空間やおしゃれな物を見つけると

テンションが上がる娘ですが、

合同開催のJAPAN SHOP 2010は

店舗設計等の展示会で、

おしゃれで斬新で目を引くデザインが多くて

大興奮でした♪


posted by 工務店娘 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家作り(設備選び) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

お父さん犬からのホワイトデー

昨日の夜は凍えそうになるくらい寒かったですね。

体調崩していませんか〜?

道にも雪が積もっていたので、これは

今日の朝は積雪が?!なんて思っていましたが

すっかり溶けてました・・・

話は変わりますが、

   image/2010-03-10T09:49:552

おとうさん犬のチョコを妹からもらいました。

グリコとSBのコラボ。お父さん犬の味って

どんな味だろう〜?(笑)


さてさてまたまた話は変わって、最近建部工務店の

ホームページ放置しっぱなしでご迷惑お掛けいたします。

ご覧になった方はお気づきかと思いますが、

あの完成度の低さ・・・

娘が試行錯誤しながら1から作ったホームページです。

あっ!でもテンプレートはフリー素材をいただいたものですが・・・

もっと完成度の高いものを作りたいのですが、

独学なもので・・・がんばります!!

さていろいろ話が飛んで恐縮ではございますが、

昨日の現場の様子をUP致します。

image/2010-03-09T15:58:532   image/2010-03-09T15:58:531

先日流し込んだコンクリートはすっかり乾いてこんな感じに・・・

娘は施工に関してはシロートな為ざっくりなご紹介ですみません。

最後に社長に聞きながら、また施工の流れをまとめたものをUP

する予定です。きちんと解説付で。


よろしくお願いいたします。

posted by 工務店娘 at 10:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家作り(設備選び) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

化粧POWER

化粧POWER!!まさに女性にとって

化粧は元気の源です。

あなたにとっての元気の源は何ですか?

ちなみに娘の主人は『酒POWER!!

ってよく叫んでいます・・・(呆)

昨日は学校に行く前にジムではりきりすぎて、

学校にいく頃にぐったり・・・

ノーメークで出かけてしまいました・・・(焦り)

ノーメークだと、こころなしか、元気が出ません。

堂々と道を歩けません・・・(笑)

お化粧のパワーってすごいって感じた日でした。

       CPN_N071_042D.jpg

洗面化粧台とドレッサーが一緒になっていると、

お化粧を終わってすぐ手を洗えたり機能的です。

洗顔を終えて、すぐスキンケアも出来るし便利です。

娘もいつか家を建てたら・・・お化粧も出来る大きい

洗面化粧台がほしいです。

話はかわりますが、今日3月5日の現場です。

image/2010-03-05T11:02:511

この間はり巡らせた鉄筋にコンクリートを流し込んでいました。





posted by 工務店娘 at 11:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家作り(設備選び) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

バンクーバー

バンクーバーオリンピック、あっという間に

閉幕ですね。

天候不良でスキー場のバーンコンディションが悪くて

転倒が多かったり大変でしたが・・・

娘も以前ウィスラーにボードトリップをしたことが

ありましたが、雪不足で山の下はべしゃべしゃ(汗)

頂上に行くと超アイスバーンで残念なことがありました。

温暖化・・・深刻です・・・

残念ながら日本金メダルは取れませんでしたね・・・

真央ちゃんは金取れると思っていたので、

フリーでのミスは「どうして〜!!」って悔しかったですね。


話はかわりますが、今日の現場は基礎のコンクリートの

骨組みに鉄筋を組んでいました。

image/2010-03-01T12:49:031
posted by 工務店娘 at 13:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家作り(設備選び) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

ぽかぽか陽気〜

いきなり春が来ましたね〜★

暑いくらいですね(汗)
春はぽかぽか、思わずスキップしたくなるくらい、

心地よい季節ですが…
花粉症持ちには辛い季節です(-_-)

暖かくなったな〜と思ったら、

もう鼻がムズムズ…

毎年何か手を打たなければと思いつつも

何もしていません(汗)
花粉症のせいで気持ちいい季節なのに、

お外にお洗濯も干せません…

こんな花粉の季節や、梅雨の季節もカラっと
お洗濯が干せる様にバスルームに換気乾燥暖房機や乾燥機付き洗濯機はマストですね。

天候などを気にせずお洗濯を干せる様に、バルコニーに囲いをつけるのもいいですよね。

はあ…花粉症が治る薬があればなぁ…
posted by 工務店娘 at 16:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家作り(設備選び) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

住宅エコポイント決定!

国土交通省から15日に住宅エコポイントが

発表されました。

建部工務店のHPに、詳細を掲載しましたので

是非ご確認下さい。

http://space.geocities.jp/zuctatebe/ecopoint.html

毎日寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

寒い部屋に凍えていたりしませんか?

暖房の効きが悪いかも、隙間風が気になる。

そんなお悩みの解決に最適な方法があります。

おうちの中で結構な割合を占める窓、

ここから外気が侵入したりすることも多いです。

PH_MRP_003A.jpg
写真はトステムのインプラス→住宅エコポイント対象商品です。

今ある窓の内側に樹脂サッシをつけることによって

窓から流れ込む外気を防ぐことができます。

簡単な工事で済むので1日もあれば工事が

できます。

もちろん内窓のリフォームは住宅エコポイント

対象工事になるので是非この機会に♪

住まいの不満は是非建部工務店にご相談ください。
posted by 工務店娘 at 13:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家作り(設備選び) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

浦島太郎気分…クレディア編

月曜日から会社に復職している娘ですが

かなりのブランクがあるので、

一つ一つ仕事を思い出すのが大変です(汗)

しかも商品提案をするアドバイザーの部署なので、

かなり変わった商品展開についていけず、

浦島太郎気分を味わっている毎日。

ここ何年間はかなり精神的にくる出来事が多かったせいか?

過去の記憶がごっそり消し去られています。
若年アルツハイマーなのではと少し心配になります…

チキンな娘なので、新しい部署にいった時の
あのなんとも言えない、変な汗が出てきそうな緊張感には、いつになっても慣れませんね。

今回の部署は、久々の女性が多い部署なので、

女子校育ちの娘としては、早くまわりの人の名前覚えて、楽しい毎日を過ごせるといいな〜と思う日々です。

題名のクレディアって何?って思われたあなた、

詳しくはトステムホームページ、もしくはお近くのショールームで、

ご確認ください。って仕事バカ!?

posted by 工務店娘 at 22:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家作り(設備選び) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

ショールームでお家の夢を膨らまそう♪

昨日、父の仕事のお手伝いで、

お客様をトステムショールーム東京へ

ご案内しました♪

江東区大島にあるのですが、

私がトステムに入社して初めて配属

された部署です。

家つくりは楽しむものと思っている娘は

キッチンとか建材を選ぶ時は、カタログで

確認するよりも、ショールームで五感をフル

に使ってお選び頂きたいです。

長く使うものだし、何より大きな金額の

お買いものなので。

ショールームに行くと素敵なものがあって

目移りしてしまうので敬遠される方も

いらっしゃいますが、やっぱり1次元よりも

3次元で見て商品をお選び頂きたいので。

元ショールームスタッフの娘が、

お勧めするショールーム見学のコツは、

@事前にどこにお金をかけて、どこを抑えるかをある程度

明確にしておくこと。

あれもこれもと選ぶと予算オーバーしてしまうことも多いので。

たとえばキッチンにはこだわりがあるので、バスルームは

低価格のもので選ぶなど。

A部屋をどんな風にしたいかイメージを

なんとなく作っておく


interior.jpgこんな感じで雑誌やインターネットで

気に入った家具や空間、ファブリック、

今使っている家具などを一枚の紙にまとめて

スクラップして、自分の中でイメージつくりを

するのがお勧めです。

作っている時も楽しめますよ♪

ちなみにシノワズリをテーマにスクラップして

みました。

正直、ショールームに行くといろんな色やデザインが

あるので、何を選べばいいのかわからなく

なってしまいます。

ある程度自分の中でイメージ作りが出来ていると

統一したコンセプトで商品を選びやすくなります。

B今のお家の問題点を箇条書きにしてみる。

今使っていて使いづらい点や不便な点を

確認してみましょう。

せっかく新しくするなら快適にしたいですもんね。

C予約をしてスタッフに案内してもらう。

キッチン1つでもいろんなシリーズがあるので、

漠然と見ていると何を選んでいいのかわからなく

なってしまうので、スタッフに説明を聞きながらの

方が分かりやすいですし、いろいろとスタッフが

お客様のニーズをヒアリングしながら、

最適なものを提案してくれるので、予約をして

来場することをお勧めします。


今回担当のスタッフは同期だったので、久々に

顔が見れてうれしかったです★

お連れしたお客様も楽しかったとおっしゃって

頂けて、充実したご案内が出来ました。

家つくりをお考えの方、家つくり中の方

家つくりはショールームで夢を

膨らましてくださいね。

家つくりは人生最大のエンターテイメント

だと娘は思ってます。
posted by 工務店娘 at 20:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家作り(設備選び) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お勧めサイト♪