★施工させて頂いたお客様のHPリンク集☆
株式会社スノウチ様
工場の改築・事務所の改修をさせて 頂きました。
永井鍛造株式会社様
社長邸新築・工場改修工事をさせて頂きました。
潟~カミ様
本社屋設計施工、改修工事等させて頂きました。


建部工務店娘のブログへようこそ♪
ブログランキングに登録しています。
よろしければご協力お願い致します★
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村





2016年02月15日

平成28年11月7日豊洲に移転築地市場で清水国明さんと、「東京いちばセミナー」


築地市場を見学先日築地市場で行われました。
「東京いちばセミナー」へ
ご招待頂き参加してきました。


平成28年11月7日築地から豊洲へ。
中央卸売市場が移転するのは
ご存知ですか?


清水国明さんとご一緒に
築地市場を見学しながら築地市場が今抱えている問題などを肌で感じて来ました。


詳しいレポートはこちらからご覧くださいね。

posted by 工務店娘 at 16:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

(参議院議員選挙投票日)蓮舫さんはあこがれの女性★

今日は参議院議員選挙の投票日ですね。

あなたは投票に行きますか?

娘はこれから行きます。

     image/2010-07-10T15:45:152

各政党のマニュフェストを理解し、私たちの生活、

私たちの国日本を向上させてくれる政治家・政党を

選ばなければいけませんね。

しかし、今の政治には嫌気がさします。街頭演説を見ていても

ある政党の批判ばかり、私たち国民にとっては政党うんぬん

なんてどうでも良くて、私たちの生活が向上することの方が

重要です。各政党が協力し合って日本の国をどうしていくか

考えていくっていう発想は政治家達には無いのでしょうか?

ネガティブキャンペーンは醜いのでやめて欲しいものですね。


先日渋谷の街頭演説で事業仕分けで、鋭い切り口で無駄を

追及していた、蓮舫さんを拝見しました〜。

 image/2010-07-11T10:51:093  image/2010-07-11T10:51:091
                   仙谷さん演説中

 image/2010-07-11T10:51:092  image/2010-07-11T10:47:215
                 馬淵さん演説中

 image/2010-07-11T10:47:214
  image/2010-07-11T10:47:213  image/2010-07-11T10:47:212
             小宮山さん演説中

 image/2010-07-11T10:47:211  image/2010-07-11T10:41:565   image/2010-07-11T10:41:563

               image/2010-07-11T10:41:561

凛としたイメージでとても綺麗な方でした〜

双子の母というのにはびっくり!ですが。

すごいですよね子育てと政治の両立。あこがれの

女性です。

事業仕分けの時は、母業も忙しい中人一倍勉強して

いたそうです。

だからあの鋭い追及が出来たのですね。

素晴らしいです。とても勉強家の女性だそうです。

娘も見習って日々勉強しないと。


演説の途中、民主党は『何をやってきたんだ!!』という

ヤジを飛ばしている方がいらっしゃいましたが、

民主党政権を取ってから11か月。たった11カ月でなんでも

上手くいくわけがありませんよね。

逆を言えば、自民党政権は54年間何をしてきたのでしょうか?

そのツケの後始末をしている民主党。

私達国民は結論を急ぐあまり、なんでもすぐ出来ないからダメって

いう考えではいけませんね。マスコミが煽っている感は否めませんが・・・



とにかく選挙に行かなくては、政治のことをとやかくいう権利はないので、

あなたの1票が日本を変える!!是非投票に行ってくださいね。

特に若い方々。

では娘も投票行ってきます。


ブログランキングに登録しています。

よろしければ
クリック♪ご協力お願い致します★

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ

posted by 工務店娘 at 11:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

びっくり!不況はここまで来ましたか…

有楽町といえば、銀座に隣合った

日本有数の高級繁華街
西武有楽町店閉鎖のニュースに

耳を疑いました(汗)

業績不振の店舗を閉鎖するとのことで、

びっくり!

確かに有楽町はイトシアやマロニエゲートが
出来て色々競争が激化していたようですが…
こういう話しを聞くとまた更に不景気になりそうな予感で、

不安になりますね…



posted by 工務店娘 at 23:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

裁判員に選ばれました!

なんてブログなどで公表してはいけません。

弁護と同じ様に裁判員にも守秘義務があるので。

第一回の裁判員裁判が始まりましたね。

一般の人が人を裁くってとっても重いこと

ですよね。

裁判員制度が導入されることになった理由は

 これまでの裁判は,検察官や弁護士,裁判官という法律の
専門家が中心となって行われてきました。
丁寧で慎重な検討がされ,またその結果詳しい判決が
書かれることによって高い評価を受けてきたと思っています。
しかし,その反面,専門的な正確さを重視する余り審理や
判決が国民にとって理解しにくいものであったり,
一部の事件とはいえ,審理に長期間を要する事件があったりして,
そのため,刑事裁判は近寄りがたいという印象を与えてきた面も
あったと考えられます。また,現在,多くの国では刑事裁判に
直接国民が関わる制度が設けられており,
国民の司法への理解を深める上で大きな役割を果たしています。
そこで,この度の司法制度改革の中で,国民の司法参加の制度の導入が検討され,裁判官と国民から選ばれた裁判員が,それぞれの
知識経験を生かしつつ一緒に判断すること
(これを「裁判員と裁判官の協働」と呼んでいます。)により,
より国民の理解しやすい裁判を実現することができるとの考えのもとに裁判員制度が提案されたのです。

http://www.saibanin.courts.go.jp/qa/c1_1.html
より抜粋

わからないことだらけの裁判員制度ですが、

下記のホームページにいろいろと詳しいことが

載っています。

http://www.saibanin.courts.go.jp/


ちなみに娘は裁判経験者です。

と、言ってもドラマのエキストラで、

書記官の役(役という役ではないですが)

をやっただけですが・・・(汗)




ラベル:裁判員制度 
posted by 工務店娘 at 19:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

社員全員で、この不況を・・・


社員一人欠けることなく、みんなでこの不況に

乗り切りたい・・・

image/2009-07-27T17:54:511

福島県にある、電子機基盤製造メーカーの

向山製作所。大手企業の仕事の減少により、

仕事量も減るいっぽう・・・、

普通の会社ならば、人員削減して会社をスリム化

するのが当たり前の世の中で、

社員を誰一人とも辞めずに不況を乗り切るために

挑戦し始めたのが、畑違いの食品事業。

生キャラメルの製造です。

image/2009-07-27T17:56:591  

その挑戦を7月の頭にテレビ朝日のワイドスクランブル

で特集され、この会社の存在を知りました。

生キャラメルは、

■プレーン     ■ビター
■カラメル     ■黒ごま
■えごま      ■山塩

の6つのフレーバーがあります。

郡山の駅前アーケードで期間限定のお店と

インターネットで買うことができます。

実は娘は生キャラメルはあまり得意ではないのですが、

カラメルは超お勧めです♪

image/2009-07-27T17:56:311

生キャラメルにキャラメリゼした飴が塗ってあり、

飴の苦味とパリッとした食間が生キャラメルの

やわらかさと甘さにいい変化を与えるアクセントに

なっていて本当においしいです。

労働力=経費としか考えない企業が多い中

とても社員を大切にした会社で素敵だなあと

思いました。

あなたも向山製作所の生キャラメルお試しあれ♪
posted by 工務店娘 at 18:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

ダイアモンドリングの輝き



皆既日食明けの瞬間の映像です★

ダイアモンドリングが輝きを放ちながら、あたりが明るくなって

いくのが見えます。

郡山では、あいにくの天気で確認することはできませんでしたが、

皆既日食 001.JPG  皆既日食 002.JPG

皆既日食 004.JPG   皆既日食 007.JPG

日食をカメラに収めることができました♪

テレビの画像を・・・(汗)

皆既日食 008.JPG  皆既日食 011.JPG

赤い炎みたいなものが見えますが、

プロミネンスといわれるものです。

地球よりはるかに大きい大きさだそうです。


本当にあたりが暗くなって、テレビで中継している人も

感動のあまり言葉にならない方もいたほど

神秘的な光景でした。

1度でいいから生で見てみたい!!!
posted by 工務店娘 at 17:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

茶番・・・

国民は馬鹿にされすぎていると思いませんか?

政治って自民党の為のものでしょうか?

政治ってマスコミのおもちゃなんでしょうか?

政治って政治家の欲の為にあるものでしょうか?

世界同時不況で、国民はつらい生活を強いられている

人もいっぱいいます。

育休切り、派遣切り、正社員切り、うつ病切り・・・etc

人を人とも思っていないようなニュースが

溢れています。

国民は不安で不安で仕方ありません。

こんな世の中なのに、自民党は何を考えているので

しょうか?

最近の自民党の茶番にはあきれます。

国民はナメられたものです。

自民党の支持率を上げるために、東国原への国政参加の

打診。

は?「自民党さんはお戦いになるお気持ちはあるのでしょか?」

って発言も、もう一回国語勉強したほうがいいんじゃないって感じです。

メディア露出が高い人間を出せば、国民は投票するって

考え、本当に国民を馬鹿にしています。

支持率うんぬんより、国民目線で政治しろよ!!って感じです。

「宮崎をどげんかせんとかん!」とか言って一期もたたないうちに

投げだそうとしていることに憤りを感じます。

あんたのエゴで政治活動してんじゃない!!って感じです。


何の為の政治か、政治家はよく考えてほしいです。


そして、マスコミに踊らされすぎの世の中にも

憤りを感じます。マスコミに支配されすぎです。


私たち国民が利口にならないと、そのうち政界も

芸能関係者だらけになったりして・・・

そう考えると恐ろしいです。




posted by 工務店娘 at 12:50| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

核保有=己の強さと勘違いすることなかれ

弱い犬ほど吠える、弱いものほど武器を持って

自分が強くなったと錯覚する・・・。

利己主義に走るがゆえに、平気で人を

傷つけ・殺める・・・。核は何のために必要なの?

こんな時代に一匹オオカミで時代錯誤も甚だしい。


イラク戦争がはじまった時も、平和を

訴える人の声はやまなかった・・・。

また同じ過ちを人間は何度繰り返すのか?


人間に核も兵器もいらない。

必要なのは相手を思いやる気持ちと

言葉と分かり合う心。

そんな綺麗ごと並べ立てたって・・・

なんて世の中は早く終わってほしい

綺麗ごとが当たり前になる未来が来るように・・・


こう願っている間も世界は傷つけあいをしている。

No nucleus

No war

posted by 工務店娘 at 22:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

マスコミのあり方

マスコミの影響力ってかなりの脅威です。

日本人はマスコミに影響されやすく、

踊らされている様に感じます。

西松建設の献金の件もいまいち、

マスコミの情報に偏りがあるように

思えるし、何か裏で力が動いているのは

みえみえだし、

私たち生活者は、マスコミの情報を

すべて鵜呑みにせず、ちゃんとした情報を

自分で得て判断しないとですね。

このままマスコミに支配される世の中には

憤りを感じます。

情報を伝えるマスコミも情報を発信することに

もう少し慎重になってほしいし、情報発信するって

ことにもう少し責任を持ってほしいと思います。

話題性や面白さを求めるあまり、膨らませすぎたり

真実から離れてしまったり、

もっと事実をありのままに伝えてほしいですね。
posted by 工務店娘 at 21:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

WBC日本VSキューバ

残念ながら昨日、日本は韓国に負けてしまいました。

今日はキューバ戦昨日の屈辱を晴らしてほしいですね。

昨日の日本VS韓国戦、試合内容はニュースで確認した

だけですがたらーっ(汗)両国の大きな違い、それはメンタル面だと

思います。2002年の日韓ワールドカップの韓国の戦いぶり

といい、韓国は勝利に対する執念、気迫がすさまじいものが

あります。何をしても勝つという気持ちが強いです。

何をするにもそうですが気持ちってかなり大きな部分だと

思います。やってやろうって気持ちが人の機動力になると

思うし、本当に日本はその部分が足りなかったような気がします。

火事場の馬鹿力じゃないけど、土壇場になった時に技術力よりも

気持ちが奇跡を起こすような気がします。

私も常にやってやろう!!という強い気持ちを忘れず

日々精進したいと思いました。

がんばれ日本!!気合いだあ〜!!!!
posted by 工務店娘 at 08:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

憤り・・・。

ニュースを見ていると毎日憤りを感じます。

上げ足の取り合いの政治家達、重要な委員会で、くだらない論点で

言い争っている。

今はそんな政党だのなんだの足の引っ張り合いをしていないで

まじめに日本をどうすべきか考え素早い行動が重要なんじゃないの?

って感じてイライラしてきます。

政治家達がこんなだから、不況の波に乗って、

どこの会社もやってるからって、平気で人を斬る

人々の生活が豊かになるために産業が発展して、

そして繁栄してきた。

今は人よりも利益優先で、消費者も労働者も軽視される。

企業にとって社員は経費にすぎない。

利益ばかり優先して、人として大事なことを見失っている。

もう一度原点に立って考え直さなければいけない時が

来ているような気がします。現代人は自分を含めもっと

人を大切に生きていかないとと感じます。

どんな経済状態でも、メディアに左右されたりせず、

しっかりと自分を守る防衛手段を持たないとと思います。

★今すぐ仕事に結びつく資格&技能を探そう♪

不況に強い資格を探そう♪

posted by 工務店娘 at 22:46| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お勧めサイト♪